better days

日々それなりに生きています。

朝活のすゝめ 3日目

3日目達成!!やったね!!

今日は昨日一昨日よりも少し早く起きることができました。というのも食パンもないしごはんも炊かずに寝たから今朝は何が何でもホットケーキを焼かねば…というプレッシャーから。

そもそも早起きする日は前の日から「明日は早く起きるぞ!」と自分にプレッシャーをかけて起きるタイプなので、あまり毎日早起きをするとプレッシャーで死んでしまうのでは…?と少し怯えています。私が早起きが苦手な理由のひとつはここだろうな。プレッシャーをかけないと起きれない、でもプレッシャーがかかりすぎると疲れる、ならば心ゆくまでゆっくり寝よう!みたいな思考が根本に染み付いているからだと思います。(実際は時間ギリギリまでだらだらと。これが逆にしんどい。わかっていながら繰り返す…。)

でも実際問題として早起きした日のほうが調子いいし逆にギリギリまで寝すぎると一日頭も身体もグズグズしてすっきりしないから早起きを習慣化したほうが自分のために良いと思うので頑張ります。頑張りすぎない程度に。今朝のホットケーキはレーズンを入れて焼いてみましたがレーズンが結構邪魔です。プレーンにすればよかった。

さて、今日は休みなので好きなことを存分にしたいと思います。早起きすると一日の時間が長く感じられて、同じ事をするにも遅くまで寝過ごした日よりも満足感が高い一日を過ごせるように思います。したいこともたくさんあるけどやらないといけないこともたくさんあるから何を優先にすべきか。

ブログも書きたいネタが溜まっているのでいろいろ書きたいです。ジャニヲタ(ヲタク)遍歴について語ったり自担への愛を語ったり。ヲタクの話ばっかだ。

まずは書き途中の先週のお題を書き終えたいところ。そろそろジャニショに行きたい、カラオケにも行きたい、試験勉強しないといけない、部屋の片付けもしないといけない、明日からの良品週間で買うもののリストを作らないといけない、雑誌の解体もしたい…

とかいろいろ書いているうちに眠くなってきました。今日は休みだから今から寝ようと思えば寝れる…でもせっかく早起きしたんだし起きていたい…眠い…。