better days

日々それなりに生きています。

雑記180919

▽風邪

久しぶりに?風邪を引きました。

近所の小学校でも既にインフルエンザが出始めているらしく念のため診察してもらったら、なんてことはないただの風邪とのことでした。一安心。

ここ最近急に涼しくなったことと疲労の蓄積が原因かなあと思います。

そういえば去年もこれくらいの時期に風邪を引いていたような。

仕事も休ませてもらって帰宅してからずっと寝てたら随分ましになりました。

休息、大事。(とか言いながらブログを書いている。暇なんです…。)

 

instagram

最近はinstagramで写真を投稿しても宣伝目的のいいね!やフォローばっかり(ほとんどが飲食店と美容院)で全然面白くないなあと。副業勧誘系のアカウントをあまり見かけなくなったと思ったら最近はそんなのばっか。

いいねはしてもらえるだけまあありがたいのですが(そんないいねは正直いらんけど)、宣伝目的でフォローする→フォロバせず放置したらフォロー解除 みたいなやつは宣伝どころか逆に印象悪くするってのがわからないのかなあと不思議に思います。

それとこれはずっと前からずっともやもやしてることなのですが、インスタのいいねって、投稿した写真に対するいいねじゃなくて、投稿についたハッシュタグにするいいねだよなって。だから食べ物系、特に人気で投稿数も多いパフェやパンケーキのタグをつけるといいね数が伸びるし、それがインスタで人気な有名店なら尚更。

以前はタグで検索して見つけたいいなと思った投稿にいいねをしていた/されていたけれど、今はフォローし合っている人同士での義理いいねと宣伝目的のいいねしか見かけないですね。なんだか虚しいなって思います。

つまるところインスタに飽きた。

 

▽9月

いろんなことから随分と時間が経ったな、と思います。

何が事の発端だったのか何を事の発端と基準すればいいのか今となってはわからないですが、現状に概ね満足しているのでこれでよかったと思います。

思い返せば後悔することも中にはあるけど、どれも今の私には必要な時間と出来事だったんだろうなって。それがなければきっと今はこうなっていなかった。それはそれでもよかったのか?

積み重ねてきた時間で人は出来ている、と思っています。

「無駄なことなど何もない」とよくいいますが、もっと正確にいえば「『無駄なこと』は世の中当然あるけれど、それを『無駄なこと』で終わらせないことでそれはただの『無駄』ではなくなる」じゃないかなと個人的には思います。うまく伝わるかしら。思いをうまく伝えることって難しいね。